Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


藤原道長と星の王子さま

  • CATEGORY巡り記
  • PUBLISHED ON2007/ 05/ 27/ 17:45
並べて書くと、思った以上のミスマッチさに笑っちゃった(おい)
…というわけで、今日は展覧会を梯子してきました!笑


まず京都国立博物館の特別展覧会「金峯山埋経一千年記念 藤原道長-極めた栄華・願った浄土-」へ。(どうしよう、サブタイトルがかっこいい/ぇ)
実はこちらの展覧会は本日最終日。
もう行くの無理かな~と思ってたんですが、日曜の午前中なら人も少なめのはず!と思って行って参りました。
うん、まぁ 休日にしては少なかったんじゃないかな。
午後から混んできてたかもしれないけど^^;
で、見てきての感想は……すみません、私 奈良国立博物館の「神仏習合」の方が好みでした。
ぶっちゃけた話、そういう前評判は聞いてたんですけど ね。本当にそうだった;
あと“金峯山埋経一千年記念”とタイトルに書いてあるくらいだから当然なのかもしれないですが、古文書や経典の展示が多かった印象を受けました。
隣で見てたおばちゃん達が「私たちでも読めるように訳とか付けてほしいわ~」って言ってたけど、きっとそう思ってた人も結構いたんじゃないかなぁ、と思っちゃったよ^^;

私は『御堂関白記』が見れたのが嬉しかったかな、うん。
その他にも『小右記』や『栄華物語』、『今昔物語集』もあって、さすが道長展だなー、と。
『大鏡』の展示は期間前半のみだから今回は見れなかったけど、まぁ 前に安倍晴明展で見たことあったし ね。
でも、それより何より感動したこと。
当たり前なんですが、展示品の半分以上が平安時代のものなわけですよ!
千年前のものをずらーっと並べられるのが本当にすごいと思った。
ただ一つだけ言わせてもらうなら、平等院の雲中供養菩薩像。
北13号だけって、何か寂しい よ…!ぇ

図録も記念グッズも何も買わなかったため、京博では結局一銭も使いませんでした^^;(友の会に入っているため、拝観料もいらないのです)
でで、このまま帰宅してしまうのも何か物足りなかったため、急遽「星の王子さま」展を見に行くことを決意。
いそいそとバスに乗って四条まで移動します。


「星の王子さま」展は大丸京都店にて明日まで開催中。
実は前からこっそり気になっていた展覧会だったので、今回行けて満足です。うん、行ってよかった!
実は和泉が「星の王子さま」を読んだのは中学生の時のたった一度きり。
しかも結構好みの話だったはずなのに、何故か本は買っていなくて。
すっかり記憶の彼方へと追いやられてしまった内容を思い出すのにも、丁度いい機会かな~と思いながら行ってきました。

サン=テグジュペリの絵って可愛い…
星の王子さまの挿絵が可愛いのはわかってたんですが、今回改めて思っちゃいました。
結構さらさらっとノートに描いた落書きのような絵もあって、逆にそれに親しみを覚えたりなんかして。
だって、紙に罫線入ってるんだよ…!笑
あと「星の王子さま」初版の原画も展示してあってビックリです。しかも所持してるのは日本人!?
こういう世界的なお話だからこそ、きっと残りの行方不明の原画も世界に散らばってしまってるんでしょうねぇ;
ちなみに160ヶ国だかで「星の王子さま」は刊行されてるらしいです。
“世界で愛されている”って、きっとこういう作品のことを言うんだよね。今まで一度しか手に取ってなかったのが、ちょっと悔やまれるかも。
今回の展示では、サン=テグジュペリ直筆の絵を色々見ることが出来てよかったです^^
あとサン=テグジュペリ、という人物を今まで「星の王子さま」の作者としてしか理解してなかったので ね。彼がどういう人だったのか少しでも知ることが出来たのはよかったと思います。
そうじゃなきゃ、王子さまも飛行士も、彼自身がモデルになっているだなんて知らないままだったもの。

最後にグッズ売り場で念願の本を購入してきたんですが、何種類も出てて どれを買うかすごく迷った……
とりあえず挿絵はカラーがいいな!っていう希望はあったんですけど ね。
他に色々と買ってしまったため、値段的にお手軽なものを選ばせてもらいました^^;
でもハードカバーのも欲しいな…!めちゃくちゃ高いわけでもなかったから、そのうち買ってしまってそうな気もします(汗)
もともと挿絵が好きだったので、グッズにはかなり誘惑されました(笑)
売り場をぐるぐる歩き回って悩みまくる和泉。……長居してすみません(爆)
結果、レターセット・メモ帳・ハンカチ・ブックカバーという、後々使いそうなものを選んで購入してきました。
中でもブックカバーはワッペンの可愛さに一目惚れv
帰宅後、いそいそと一緒に買ってきた「星の王子さま」をカバーにセットしました^^
それにしても、星の王子さまグッズってかなりあるんですねぇ。
さっき公式サイトを見てさらに驚いたのは、他でもない私ですが; あ!しかも通販できるっぽいよ、これ!笑


そんなわけで、午前と午後で展覧会を梯子したわけです。
うん、でも楽しかったから満足~vv
「星の王子さま」の本も買えたしネ!
これからぼちぼちと読んでいきたいと思ってます。何か中学生以来だから全てが懐かしい(笑)


そうそう、“Photo days”なるものを始めてみました。
平たく言ってしまえば写メ日記です。はい。
これは不定期更新…特に今日みたいに出かけたりした休日に一気に更新される気がします^^;
写りが悪くても、そこは携帯ってことでご了承下さい ね。



スポンサーサイト
