Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツキアイゲノムバトン

  • CATEGORYバトン
  • PUBLISHED ON2007/ 09/ 29/ 22:57
くうさんから頂きましたー!
バトンの名称がわからなかったのですが、ツキアイゲノムに関するバトンだったので勝手に名付けました(爆)
回答は続きから。


ツキアイゲノムバトン
<ルール>
初めに↓サイトで、自分の「オモテゲノム(表に出る性質)」と「ウラゲノム(内面的な性質)」を調べてから回答お願いします。
□キャラミル研究所 http://www.charamil.com/

オモテゲノムってのは「話し方のクセ」、ウラゲノムってのは「考え方のクセ」らしいです!!


<Q.貴方のツキアイゲノムは何ですか?>
■オモテ■

SMART -スマート-
軽快トークでもめ事ブロック。すりぬけ系のコミュニケーション

≫主な特徴
よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。
周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので誰とでも仲良くなるのかと思いきや、自分のプライベートな話をするのは意外に好きではなかったりして相手に不意にココロの壁を感じさせます。

べったり付き合う友達関係を好まずヒトに相談事をすることもあまりありません。

会話は楽しく。
スイングするような愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。

だからあまりヒトのプライベートにもハナをつっこむようなところがなく、仲良くなってからもなにかまだ秘密があるような・・・
そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。


■ウラ■
SELF -セルフ-
自分の力を信じたい「自己信頼系発想」

「セルフ」はぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。
感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。
大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。

外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。

とにかく無駄を嫌います。
会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえるカナメになっていることも少なくないでしょう。

≫行動特性
「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」

・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。


CAPTAIN -キャプテン-
厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」

「キャプテン」は仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。

ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというとそこはまた苦労はつきないのであります。

≫行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」

・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。


REALIST -リアリスト-
情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

「リアリスト」は合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますが
まったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

≫行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません


<Q.当たってますか。>
そうですね、結構………

<Q.どんな点が当たってる or 違ってると思う。>
オモテゲノムは大方全部当たってるかな。
で、いちばんドキッとしたのがセルフ。
経験はないけど(笑)確かに迷子になったら勝手に帰りそうです。単独行動に走りがちなのも当たってるし。
「まっとう」なヒトはそんなことしないんだよ(爆)

<Q.オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う。>
んー…スロウ?

<Q.ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい。>
ナイト、とか。
だって周りに敵を作らないってうらやましすぎるんだけど!←敵を作りやすい人間(爆)
あとはフィーリングとかもよさそう。

<Q.この人のツキアイゲノムが知りたいな!を10人。>
10人って多いよ!

燈子
壹葉さん
佳倉さん
栗ちゃん
千璃ちゃん

…半分の5人で(笑)
もしお暇でしたらどうぞ~


何か、色々と紙一重だなー…^^;
セルフとリアリストは似た感じだと思うけど、キャプテンは微妙にタイプが違うと思うし。
個人的にセルフのパーセンテージが低くてちょっと驚いたかも。
私みたいな性格の人って実は少なかったりするのかしらー? まぁ、こんなのがゴロゴロいても嫌だけど!(おい)
回して下さったくうさん、有難うございました!




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。