Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE



創作バトン

  • CATEGORYバトン
  • PUBLISHED ON2008/ 01/ 29/ 17:44
フランス語テストしゅうりょーう!
Au revoir, le francais!
一つ終わるたびにほっとします。もう結果なんて知らない 爆
次のテストは2月1日だから、それまでは月末提出のレポートに励まなくてはなりません が。とりあえず総合資料館の閉館時間は早すぎると思う……

今日はバトン回答でっす。
燈子から回して頂きました、ありがとう!
そしてごめん、まだ登録し直してない…; て、テスト終わったらします!汗 ←私信
回答は続きから。


創作バトン


01. 創作歴を教えてください

んー、自分でいろいろ考え出したりしてから…10年は経ってる??
でも正直覚えてない 爆

02. 今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
気に入ってるものー!?
えええええ、まともに書いてすらいないのにどう気に入れというの 爆
…あ!昔むかしに書いた詩っぽいのに結構気に入ってたのがあったような気がする。覚えてないけど(待て)

03. 創作する上で一番気をつけている事は何ですか
風呂敷を広げすぎないこと。
気をつけよう、と思ってるのに畳めないほど広がる罠 爆

04. どんな時にネタを思いつきますか?
意識してない時にふっと思いつく感じ。
あとは書いてる最中に、書いてる箇所とはまったく関係ない場面の台詞がぽこぽこ出てきます。
いつも書きながらネタをメモるのに必死です;;

05. ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください
思いつくネタは部分的な台詞が多いのですよ。
で、そこから自分で話をふくらませるか、それとも自然にその場面の映像が思い浮かぶかは時によりけり。
思いつく部分からがーっと書いて、あとで並べ替えて一つの話にすることもあります。

06. 最初につくった作品(二次・創作を問わず)のタイトルはなんですか?
最初につくった作品にはたぶんきっとタイトルつけてないです^^;
ちゃんと考えてタイトルつけた初めての作品っていうと、やっぱり「永遠に咲く花」になるんじゃないかなーと思うんですけどね。

07. 一番好きな作業は何ですか?
妄想してる時 笑
形(文章)にした途端に冷めることが多々あります。

08. 創作活動において、経験しておいてよかったと思うことは?
えー、なんだろ… たぶん色々あるとは思う。
でも現在進行形でいうなら、大学の授業と京都で生活してること。
歴史関係の学科なので、ちらほらと創作に役立つ豆知識を仕入れることが出来て有難いです。あとやっぱり京都は色々豊富だからネ!笑

09. 創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください
ネタ 笑
正直これがなきゃ何も始まらないんだよ(そりゃそうだ)
絵を描く時だと、その描くキャラのイメージソングを聴いたりしてます。

10. 憧れの作家さんはいますか?(プロアマ・ジャンル問わず)
たくさんいます。

11. スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
再び書きたくなるまで何もしない。
創作は嫌々するものじゃないし、自分が気に入ったものを好きな時に書くのがいちばんだと思ってるので。

12. あなたが特に好む表現方法はどんなものですか?
えー、なんて言えばいいのかな。
さらりと読めるんだけど、心に残るような、そんな感じ…
感覚的なことなので上手く説明できません;;

13. 創作でやってみたい実験・冒険はありますか?
いつかオフ本とか作ってみたい!無理っぽいけど!!爆

14. 一次創作のキャラで一番思い入れのある子を紹介してください
思い入れのある子となると…やっぱり「永遠に咲く花」の晴明、かなぁ?
サイト内でもいちばん長く付き合ってるキャラだし。
ちなみに読み方は「はるあき」なので、漢字は「明」です。「明」じゃないのです~^^;

15. 創作する上で、今後の目標は何ですか?
作品の完結。
……こ、今年こそは頑張るよ!たぶん 汗

16. あなたが大好きな作家さん5人に、一つ質問を削除し、一つ追加して回してください
「12. あなたが特に好む表現方法はどんなものですか?」を削除して、「今こっそりあたためているネタや設定はありますか?」を追加。
なんとなく、個人的興味です。えへ。

(まわすひと)
⇒ 葵さん
⇒ のんちゃん
⇒ くうさん
⇒ ことちゃん
⇒ 佳倉さん

スルー大歓迎です!


以上でした。
回して下さった燈子、どうも有難うございましたーvv


