Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


カラーが終わらへん……!!!

  • CATEGORYバトン
  • PUBLISHED ON2008/ 03/ 30/ 16:41
あれ、私こんなにカラー遅かった…?いや、遅かったか。(どっち)
CGソフト使うのが久々すぎて、「今までどう塗ってたっけー?」とか思うあたり終わってる……… orz

続きは本日2本目のバトン回答。
くうさん宅でうっかり(?)見てしまったので答えてみた。


絵師限定地雷バトン

描く事を仕事にしてる人も
描くのを趣味にしてる人も
ノートの隅っこに描く程度の人も
取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。

タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。


・描き始めた年齢

いつだー??
でも、結構小さいころから何か描いてたとは思う、よ?

・利き腕
右。

・絵を描くときに欠かせないもの
やる気…とは何か違うんだけど、とりあえず描きたいって思う気持ち。
あとは時間 笑

・一枚の絵を描くのにかかる時間
その時によって色々です。
ラクガキなら10分もかからないで描くこともあるし、ちゃんとしたカラー絵だと下描きから合わせて…うーん、2~3日?下描きに時間かけて、カラーは1日でばーっと塗っちゃう感じ。
基本的にカラーは1日で終わすタイプです。その日によって色が変わってくるから、統一させるためにも出来るなら1日で終わらせたいのです。

・下書きは鉛筆orシャーペン
シャーペン。
0.3㎜の2Bを愛用中。細い線が好き。

・ペン入れに使うペン
COPIC MULTI LINER(黒)の0.05。やっぱり細い線が好き 笑
付けペンは使ったことないです。

・着色に使う画材
色鉛筆。
主に色辞典全3巻を愛用してます。
昔はコピックも使ってたけど、今はさっぱり…;;

・デジタルorアナログ
線画がアナログで、色塗りがデジタル。
和泉のアナログカラー絵は滅多に描かないから貴重ですよ 笑

・デジタルと答えた方はソフト名を
COMIC ART CG illust
Photoshop Elements 2.0
色塗りはCAで、編集がフォトショって感じです。

・人物で一番描きにくいと思うパーツ
手足の指。
特に足の指とかうまく描けない。正直、靴も苦手…(人物のパーツじゃないけど;)

・人物で始めに描く所
最近は目。たまに輪郭。

・人物で始めに塗る所
肌。

・塗るのが楽しい所
髪の毛。
同系色をどんどん重ねていくのが楽しくて仕方がない 笑

・頻繁に使う色
緑系…??
これ!って色はないですけど、基本的に地味めな色合いを好んで使う…

・描くのが多いのは創作or版権
最近はナ●●ノが多いから…版権?笑
これからイベントもあるし、版権描く機会がどんどん増えてく予感。そ、創作もちゃんと頑張って描きます よ………?汗

・トーンを沢山使うor余り使わない
たくさん使う云々じゃなくて、トーンを貼る作業が好き 笑
まぁ、だから調子にのって使いすぎて画面がうるさくなったりしないように気をつけてはいる。

・描きやすいのは男or女
どっちかと言えば男、かな。
くうさんも言ってたけど、女っぽい男が描きやすいかも。晴明とか。

・よく描くのは和風or洋風or中華風
和風。

・グラデーションorアニメ塗り
アニメ塗りではない。
でもグラデーション塗りとも違うような…そもそもグラデ塗りってどんなのよ。

・暗い色調or明るい色調
暗めになりがち…?

・暖色系or寒色系
寒色系の方が好きだけど、でも場合によるかも。
桂嬢を塗る時は暖色系が主だし。

・アクションを描くのは得意or苦手
苦手。動きのある絵が描ける人尊敬する…!

・機械を描くのは得意or苦手
苦手。定規との相性は最悪 爆

・細部の描写には拘るor大雑把
髪の毛だったら拘るよ。
鉛筆で黒髪描いてると、どんどん線を入れていきたくなる。

・一番好きな画材
鉛筆(シャーペン)…?笑

・最近の絵を一枚曝して下さい
ブログの「Profile」に使ってる絵。
プロフと言いつつ決して自画像ではなく、一応たぶんきっと51王子なのです(……)
似てるかどうかは置いといて、自分では結構気に入ってるから、ジャンル違いすぎるけどプロフに使ってみた次第です。はい。


以上でした!
タイトルは何でも良いとのことだったので、とりあえず今の心境を。いや、ちゃんと終わらせます よ………?汗
現実逃避もしたことだし、今からまたがんばるの。


スポンサーサイト
