Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

加茂町に行ってきました。

• CATEGORY巡り記
  • PUBLISHED ON2007/ 02/ 06/ 23:57
本日は京都府の加茂町まで行って参りました~
加茂町は京都と奈良の境にある町です。ほんと、すぐそこが奈良。
しかも加茂駅から乗ったバスは奈良交通だった…京都なのに(笑)
今回の目的地は浄瑠璃寺と岩船寺。
有難いことに、先輩から「一緒に行かない?」と誘って頂いたので喰い付いてきました(ぇ)

いつものように長くなりそうなの で(汗)
レポートもどきは続きから。

まずは京都駅を出発し、木津駅で乗り換えて加茂駅へ。
加茂って見ると、“加茂なす”を思い出して仕方がない…(ぇ)
加茂駅からは奈良交通(笑)のバスを使って浄瑠璃寺まで移動です。
しょ、正直バス代高い よ…! どんどん値段が跳ね上がってくからドキドキしながら料金表見てました;

でで、バスを降りて浄瑠璃寺に到着!
人が少ないと風情があっていいですよねぇ(しみじみ)
浄瑠璃寺は藤原時代の九体阿弥陀仏がすべて現存する唯一のお寺なので、知ってる方もいらっしゃるんじゃないかと。
じっくりと見比べてきたのですが、すべて同じってわけじゃないんですね…
顔はもちろん、衣紋や光背など、それぞれ異なっておりました。
四天王像も藤原時代のものなのですが、これは四体揃って見てみたかったかも。
堂内に祀られているのは増長天と持国天のみで、広目天は東京国博、多聞天は京都国博にあるそうで。
いつか多聞天だけでも見れたらいいな~
そして本堂拝観後は対岸にある三重塔へ。
この三重塔には薬師如来が祀られているんですが、ここで初めて本来の参拝方法を知りました。
まずは三重塔前で薬師如来を参拝した後、振り返って阿弥陀仏へと祈るんですって! 思いっきり逆に参っちゃった よ…
何でもっと早く教えてくれなかったの(ぇ)
今度は秘仏である吉祥天女像が開扉される時に来てみたいと思いました。秘仏というだけあって、色彩がきれいに残ってるんですよねぇv
ちなみに今回は、吉祥天女像の納められる厨子だけ見てきました。
うん、でも人が少ない分ゆっくり見れたのは嬉しかったかな^^

浄瑠璃門前の「あ志び乃店」で昼食。
山百合の花の佃煮なんて初めて食べた…!美味v
お腹いっぱいで満足気分のまま、今度は岩船寺へと向かいます。
浄瑠璃寺と岩船寺を結ぶバスも走ってるんですけど、道の途中にある当尾(とおの)の石仏が見たかったので徒歩です。かち。

先輩が入手した地図を見つつ、看板を見つつ、ぐるぐる(ぇ)歩いてきました。
でも舗装されてる道なので歩きやすかったです。
たまに微妙~な道に入り込んだりもしましたけどね(にこ)
結局見たのは、えーと…
やぶの中三仏・首切地蔵・あたご灯篭・唐臼(からす)の壺・一鍬地蔵・眠り仏・わらい仏・一願不動
だったんじゃないかな。うろ覚えで書いたため、名前違っていたらすみません(爆)
個人的には“あたご灯篭”と“眠り仏”が好きです。
正直よくわからなかったのが“一鍬地蔵”でして。あれって結局何だったの…あとで調べてみようかな。うん。
私が見た以外にも、たくさん当尾の石仏があるんですよー
機会があれば残りの石仏も見に行ってみたいものです。特に時間的に断念した“弥勒の辻”とかね!

30~40分と言われるハイキング(?)コースを1時間15分くらいかけて歩き、ようやく岩船寺へ到着。
門をくぐって、すぐ目に入るのが朱塗りが鮮やかな三重塔。
岩船寺は紫陽花がきれいだというのは知ってたんですけど ね。本当に境内に紫陽花だらけで驚いた。これだけあれば、確かにきれいだわ…
まずは本堂内へ。
ここには本尊の阿弥陀如来像、四天王像をはじめとする様々な仏像が祀られています。
阿弥陀如来像が造られたのは末法思想の始まる約100年前の946年。
即座に安倍晴明と同時代だと思ったのは、他でもない私です よ。
阿弥陀如来が本当に大きくて迫力ありました。そして平安時代作というのがすごすぎる。
ああ、そうだ。平安時代作じゃないけど菅原道真像もあったよー!広目天はかっこよかったよー!!(ぇ)>微妙な私信
本道拝観後は三重塔を見つつ、貝吹岩へ。
もし岩船寺へ行かれた際は、貝吹岩までは絶対に行った方がいいですよ…!
山頂なので、めちゃくちゃ眺めがいいのですよーv
今日みたいに晴れた日は気持ちがいいです。遠足気分でした(ぇ)

岩船寺

ちなみにこれ↑は瓦です。
何か、顔があまりにも印象的だったから思わず撮っちゃったよ(おい)

岩船寺を後にしてバスを待っていたところ、親切なお爺さんがタクシーに一緒に乗せてくれました。
しかも加茂駅ではなく1駅先の木津駅へ。
おかげで帰りのバス代と電車賃(1駅分)が浮きました。どうも有難うございました…!!>ここで言っても。
かなり歩いたので疲れはしたんですけど、すっごく楽しかったです。いいものを見せてもらった感じ。
だって平安時代作の仏像ばかりですよ…!
今日お寺をゆっくり見ることが出来たので、今度は紫陽花とか花を見に行ってみたいとも思ったり^^