Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


安倍晴明の見た星

  • CATEGORY日次記
  • PUBLISHED ON2007/ 02/ 09/ 23:48
今日は友人と二人で大阪市立科学館までプラネタリウムを見に行って来ました!
目的は2月28日まで一般投影中の『安倍晴明の見た星~平安時代の星座と天文~』です。
Kさんのブログでこの投影を知って喰いつき(ぇ)、いそいそと行って来た次第です。
もともと星や宇宙は大好きなので(確か小学校の図書室で星座の本とか借りまくってた気がする…)久々のプラネタリウムにかなりわくわくv

広くて綺麗なプラネタリウムでした。なんと椅子はフランス製(笑)
ちなみに投影の始まりと終わりのBGMは絢香さんの『三日月』でした。み、三日月だからなの か、な^^;
大阪の今日の星空が満天の星空に変わったところが感動でした。たくさんの星の数と、その綺麗さに驚いて本気で見惚れましたもん。
まぁ、実際の大阪は“日本でいちばん星の見えない都市”らしいんですけど;
個人的には西洋の星座と中国の星座を比べて見ることが出来たのが楽しかったです。
二十八宿の並びを平面ではない立体(?)で見れましたしv まぁ、私の宿星は冬の空にはなかったんですけど ね…がくり。
話の内容としては、天変地異について…な感じだったかなぁ。
とりあえず綺麗な星空に満足してきましたvv
やっぱり星や宇宙って不思議で面白いよね。うん。

本当は科学館に行った後、信太森葛葉稲荷神社安倍晴明神社に行きたかったんです。
でも距離が微妙だったために断念……
今度は最初から神社目的で大阪に行きたいな!
京都はもちろんだけど、大阪も歴史関係の見る場所がいっぱいあると思うんだよね。

**********

今日は昨日の日記で書いていた絵チャログを一気にアップしました。
でも、実はまだ1枚残ってたりし て…
これはおいおい載せます。
塗り絵にまだ全く手をつけていないんで す。すみませ…!(微妙な私信)
今は頂き物や捧げ物のページを作成中です。
あとは同時進行で永遠花ページもぼちぼちと作り始めております。
遅くとも春休み中には完成させたいよなぁ。うん、がんばろう。

メール返信が溜まっております(汗)
なるべく早めに返しますので、今しばらくお待ち下さい~!


そういえば、13日の結果は落選でした…
これで友人に「泊めて下さい」と頼むこともなくなったわけだけど、行きたかっただけに複雑気分;
15日もやっぱり無理かなぁ…倍率を知るのが怖い。




プラネタリウム・余談


満天の星空に時折過ぎる流れ星。
思い出したのは『Spica』でありました。重症。
だってだって、10月のコンサートでの演出がたくさんの星に流れ星だったんだもん…!
ちなみに今日プラネタリウムに一緒に行った友人は、コンサートにも一緒に行った友人でありました。
彼女も『Spica』を思い出してた よ(笑)
よかった、私だけじゃなくて…!ぇ

ちなみに。
明日、明け方5時頃に見える月は下弦の月らしいですよ…!




スポンサーサイト
