Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


オンラインブックマーク

  • CATEGORY日次記
  • PUBLISHED ON2009/ 01/ 15/ 00:54
潜ります宣言してすぐ記事書いてて申し訳ないんですが。汗
でもこれだけはちゃんと書いておかなあかんやろ、ということなので。たまたまこのブログを見ただけとか、私の好きなジャンルには関係ない、などと思わずに皆さまにご一読頂けたらと思います。

タイトルにも書きましたように、オンラインブックマーク。
まあ、要するにインターネット上にURLを保存する機能って言えばいいんでしょうか。実際私は使ったことがないのですけども。
サイトのトップページや案内ページ等に「オンラインブックマークは厳禁です」と書いたサイト様はたくさんあると思います。現に私も別館サイトにはそう記しています。わざわざ書いてあるということは即ち、そのことを守ってほしいということです。気をつけてほしいから注意を呼びかける、それは当たり前ですよね。でもそれを守れない方がいらっしゃるようで…。
注意書きのあるサイト様はジャンルにまったく興味のない人が辿り着いて不快な思いをしないように、けれど、そのジャンルが好きな人が楽しめるように、と常に最善の策を取っていらっしゃることと思います。入口がクイズやパス制だったりするのもその一環です。何故そこまでしているのかを理解して下さい。危険なジャンルだということを知って下さい。
たぶんほとんどの方が理解して下さっていることと思いますし、理解しているからこそ毎回クイズを解く等の手間をかけてサイトに足を運んで下さっているのでしょう。だからこそ、極少数の方がオンラインブックマーク始め、各サイト様の注意書きを守らなかったせいで大変なことになるのを避けたいのです。
大変なことというのは、パス制がURL請求制になったり、移転されたり、最悪サイト休止どころか閉鎖とか…!大好きなサイト様がなくなるのは誰だって嫌です。
だからこそ、守って頂きたいことがあるという話でした。
オンラインブックマークが必ずしも公開されるわけではない、と言う方もいらっしゃるかもしれません。でもそういう問題でもないと思うのです。不安材料は少しでもない方がいいのです。

今回、私のサイトは直接関係していません。
でも同じジャンルを扱う側としていつそういう事態になるかわかりませんし、長くなりましたが書かせてもらった次第でした。
でも入室の際のパスをもっと定期的に変えた方がいいかな、とは思ってます。もしインデックス(ブクマをお願いしているページ)ではなく、トップページをお気に入りにいれている方は早急にインデックスに変更して下さい。お願いします。

あとついでだから書いちゃう。
手ブロも最近ちょっとどうだろう、と思わずにいられない時があります。うん。これまでも何度も問題として挙げられてはきましたけど、新規の方が次々と増えるために情報が行き届いてないってのもあるんでしょうね、たぶん。
手ブロは原則公開されます。誰もが目にすることが出来ることをお忘れなく。
本当はソウイウ絵は手ブロで描かない方がいいのでしょうけど、一応今は「友達機能」なるものがありますし、それをうまく使うのも手です。基準や境界線はあくまで主観となってしまいますが、「皆が楽しむためにはどうすればいいか」を今一度考えてみてはどうかなと思います。

長々と書き連ねてしまいましたが。汗
ここまで読んで下さりどうも有難うございました!

今度こそ本当に潜ります。ぶくぶくぶく。


スポンサーサイト
