Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひかり絵巻

  • CATEGORY巡り記
  • PUBLISHED ON2010/ 06/ 06/ 23:51
6月6日、薬師寺さんまで行って参りました。

目的は「薬師寺ひかり絵巻」
奈良薬師寺、ひかりと音の1300年時空インスタレーション
ttp://www.jtq.jp/yakushiji/index.html

ネスカフェゴールドブレンドプレゼンツで行われた“1300年の時の流れに想いを寄せる幻想的なひかりと音のイベント”でありました。
薬師寺白鳳伽藍を舞台に行われたイベントプログラムは2つ。

1、ひかりと音の1300年時空インスタレーション『ひかりの天空夢』(東院堂)
2、大沢たかおの朗読活劇“一期一会”『義経』(大講堂前特設会場)

このイベントを最初に知った時、もうめっちゃときめいて!
だって朗読内容が義経だよ?大平貴之さんのプラネタリウムだよ??
和泉が義経に食いつかないわけもなくw また大平さんと言えばつよしくんが『星に願いを』(2005年)で演じた方なわけで。その頃から大平さんのプラネタリウムを一度でいいから観てみたいと思っていた私がこれまた食いつかないわけもなくwww
1も2も行く気まんまんだったんですけど、ね…!でも結果的にお財布が寂しかったので2は断念して、入場無料だという1のみ見てこようかなーと思ってたのです。
でもまあ、毎日バタバタ過ごすうちにすっっっかり忘れてまして。爆。このイベントのことを思い出したのが5日の夜中。急遽行くことになったため慌ただしくもあったけど(自業自得w)とりあえず無事に思い出して6日に行ってきたわけです(^ω^;)
いきなり誘ったにも関わらずご一緒してくれたあやさん39!!

でで、もうもう行ってよかった!!!!!(よく思い出した私☆←)
ボキャブラリーが少ないため上手く言葉で表現できないんですけれども。汗。とにかく綺麗。綺麗すぎる。素敵な幻想的空間に魅了されました。
お堂の中全体がプラネタリウムになっていて、天井だけじゃなく壁にも柱にも床にも、そして観音菩薩像や四天王像、もちろん自分自身にも星が降ってきて。満天の星空に自分も浮かんでいるような、そんな気分にもなったりして。メガスターの星空を間近で見て感じられたことに本当に本当に感動しました。メガスターを観たいという願いがまさか薬師寺で叶うとは正直思ってなかったけどもw でも普通のプラネタリウムより貴重な体験だよね、きっと。そんな貴重な空間に入れたことにも感謝したい。
あまりにも素敵だったから2回観てきちゃったよ!叶うならお堂の中にずっと居たかった←
あと白鳳伽藍の万灯会も綺麗やったー。さっきから綺麗しか言ってないけどww
大沢さんの朗読をBGMにしながら(同じ伽藍内にいるから結構音洩れ…というより普通に聴こえてたのです)ライトアップされた白鳳伽藍も堪能して参りました。
駅が混む前に~ということで、朗読が終わる前に薬師寺を後にしたわけですが。すっごく素敵な時間を過ごすことが出来ました。

あまりにも素敵すぎる空間だったため写真も撮りまくってきた(`・ω・´)b☆
ので、後で続きに少し載せたいと思います~。もちろん本物には全然叶わないんだけどね!少しでも雰囲気を味わってもらえればいいなあ、なんてw


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。