Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


絵師バトン

  • CATEGORYバトン
  • PUBLISHED ON2007/ 03/ 09/ 23:11
ふと気づけば、実家に帰省してもう少しで三週間です。
早いなー… 何かあっという間。
そして その三週間、何もせずにぼーっと過ごしていたと胸を張って言えそうな自分がいます(最悪)
正直 帰省後の記憶はキンキしかありません(爆)
ほんと、三週間も何してたの………

で、書くことも特にないため;
少し前に佳倉さんから回して頂いたバトンに答えていこうと思います。
結構長いバトンですので、回答は続きから。


絵師バトン
※最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい
(オリジナルには★をつけて)



●何歳頃から絵を書き始めた?
うぅ、覚えてないです…(汗)
母曰く、だいぶ幼い頃(1歳くらい?)からぐりぐりと描いてはいたみたいです。

●鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン派です。
結構細かく描き込んでしまう方なので、シャーペンの方が使い勝手がいいんです(0.3㎜愛用)。
鉛筆も使わないわけじゃないですが、本当に稀なので。

●ペン入れに使うものは?
COPIC MULTI LINER の0.05。
時と場合によっては 上記のペンの0.1や1.0、水性ペン・油性ペン・筆ペンを使ったりもしますが、大抵はこれ。
色は黒がほとんどですが、たまに青・緑・セピアも使用。

●色塗りに使うものは?
デジタル:COMIC ART CG illust、Photoshop Elements 2.0
アナログ:色鉛筆、コピック

●今の自分の絵に満足している?
してないです。してたら駄目でしょう。

●尊敬している絵師は?
もう たくさんい過ぎて…!

●デジタル派?アナログ派?
最近はデジタルが多い気もしますが、特にどちら派というわけではないです。

●アナログ派と答えた方、何使ってる?
色鉛筆とコピックです。
色鉛筆はトンボのirojitenシリーズを愛用。コピックは色+描きやすさで選ぶので、メーカー入り乱れ状態です…

●背景描くの好き?
嫌いです(にこ)

●絵を描くときの環境は?
音楽が流れていたり、テレビが付いていたり、無音だったり…
本当にその時々によって違います。どうやら環境にこだわりはないみたいです;

●自分の理想の絵は?
む、難しいな……
皆に「好きだ」と言ってもらえるような絵が描ければいいなぁ、とは思いますけどね。はい。

●どこから塗る?
肌から。

●使ってみたい画材
んー…パステル、とか?

●コピック派?コンピューター派?
コンピューター派、かな。
でもコピックも好きですよ~ 失敗できないけど さ…(遠い目)

●女性と男性、どっちの方が描きやすい?
描くのが好きなのは女性なんですが、描きやすいのは男性のような気がしております…

●模写はよくする方?
しない方。

●クーピーは好きですか?
小学校の頃に使った記憶しかないので、何とも言えません^^;

●落書きはよくしますか?
まぁ、それなりには。

●どの年代くらいを書くのが得意ですか?
10代半ば~20代前半くらい。
私の絵は幼くなりがちなので、大人が描けないんです(汗)

●下書きから色塗りまでしたら、どれくらい時間かかりますか?
絵によって違うんです が。
最短で一日、最高で…一週間くらいかかったかなぁ?
すみません、よく覚えてないです(汗)

●絵を描く時、どんなものにするか考えてから描きますか?
考えてるような、考えてないような…
考えたとしても かなり大雑把なので、行き当たりバッタリな面がよくあります(爆)

●絵を上達させる為にあなたがしていることは?
最近ようやく、あたりを取って描く割合が増えました。
(増えただけであって、必ず描いているわけではない/爆)

●出掛ける際にほぼ必ず絵描きセットを持って行きますか?
さすがにお絵描きセットは持っていかないですけど、常に筆記用具は持ち歩くようにしてるので。
出掛け先でも 絵を描こうと思えば描けます。

●絵を描く作業の中で一番好きなのは何ですか?
髪の毛をシャーペンでざかざかと描くのが好きです。
でも 髪の毛のペン入れは苦手だったり。かなりずれるし、うねる。
あとカップル絵を描く時は 基本的に楽しいから好き(笑)

●あまりに素敵な絵師様に遭遇し、鼻血を出したことはありますか?
さすがにないです。

●もう二度と描きたくない、と思ったものはありますか?
一枚の絵にキャラが8人。

●もう一度チャレンジしたい、と思ったものはありましたか?
四神獣(青龍・朱雀・白虎・玄武)ですかね。
その中でも、白虎はもう一度チャレンジしてみたいです。

●生物と静物、どっちが描きやすいですか?
どっちも描きにくいです(爆)
でも、生物の方がどちらかと言えば描きやすいのか な。

●描くのが苦手な身体や顔の部分は?
手首から指先。足首から爪先。
特に足なんて、靴を履いてても裸足でも 描くのが難しくて仕方がないです。

●描くのが得意な身体や顔の部分は?
得意と言えるほどのものがないのです が(汗)
描くのが好きなのは、髪の毛とか目とか。

●自分の絵について周りから一番言われる表現は?
可愛いとか、繊細とか…?
あと 目元が爽やかだと言われたこともあった気がします。

●絵にトーンを貼る?それともペン入れだけ??
時間が許せば 喜んでトーン貼りします!笑
カラー絵の時は真面目にペン入れしますけど… それ以外だと、シャーペンで描いたまま放置状態です;

●短髪と長髪、描きやすいのは?
長髪。

●下書きのとき、人の骨格は書く方?
滅多に書きません(汗)

●四代目とナルト、どっちが描きやすいですか?
すみません、四代目って誰ですか…?

●雑誌などに自分の絵を投稿したことはありますか。
………………えぇ、まぁ。
その時のこと(雑誌に掲載されたこと)を覚えている方が結構いらっしゃって、投稿した本人は焦るばかりです;
昔の絵なので、今すぐ記憶から消去して下さい。燃やして下さい。

●お気に入りのイラスト集や画集はありますか?
うーん、特にないかも…

●昔描いた絵って保存してる?
一応は保存してます。
正直 直視は出来ないんですが、構図とか使い回せないかと思って(爆)

●自分で漫画を執筆されたことはありますか?
まぁ、一応は。
漫画と言えるようなものでもないですけど ね……

●好きなイラストレーターさんのポストカードを買ったことは?
ないです、ね。
ポストカードというか、年賀状をご本人から頂いたことはありますけれど。

●お絵かき掲示板で覆い焼きなどの加工機能はよく使いますか?
時と場合によりけり。

●水彩派?アニメ塗り派?
…これって、デジタルの質問と受け取っていいのか な。
一応、水彩派です。
アニメ塗りは気が向いた時にするくらい。

●小さい頃(3~5歳くらいの時)は何を使って絵を描くことが多かった?
母曰く、色鉛筆。
クレヨンは滅多に使わなかったみたいです。だって、あまり減ってなかった(笑)

●どの部分から絵を描き始めますか?
顔の輪郭です。
後で描き直すことが多々ありますけど;

●イラスト製作ソフトは何を持っていますか?
COMIC ART CG illust、Photoshop Elements 2.0、Photoshop Elements 3.0、Photoshop CS2、Painter Essentials 2
何故かフォトショが三種類もあります。使ってるのは2.0くらいだけど(汗)
宝の持ち腐れだと自分でも思う今日この頃。

●完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
はっきり覚えてないんです が(汗)たぶん一週間くらいです。
でも 一週間ずっとその絵を描いていたわけじゃなくて、全然手を付けなかった日もあるので…時間的には、もっと早く完成してたと思います。

●…スランプの脱出方法を教えてください
ひたすら描くか、ひたすら何も描かない。
描きたい気持ちがあれば描くし、逆に 描きたくなければ何も描かない。
要は、自分の気持ちの問題だと思うのです。
いやいや描いたとしても 納得いく絵は描けないでしょうし。

●色塗りの時に滅多に使わない色合いは?
それなりに使ってるんじゃないかと…
平安時代の着物って、結構カラフルなのでね!笑

●現在お気に入りの画材or描き方は?
お気に入りというか、よく使うのはCOMIC ART CG illustです。
描き方は…カラーで髪の毛を描く時に 同系色を何色も使うこと、とか?

服のデザインはどのようにして決めてますか?

●次に回す五人
松古、千晶さん、ソワカさん、栗ちゃん、千璃ちゃん
如何でしょうか…!
かなり長いので大変だとは思いますが、もしお暇でしたら是非v
もちろんスルーして下さって構いませんのでっ



な、長かった…
回して下さった佳倉さん、そして ここまでお付き合い下さった皆さま、どうも有難うございましたっ!


スポンサーサイト
