京都十六社朱印めぐり

0 -

2008年からの年始恒例行事「京都十六社朱印めぐり」。

ざっくり説明すると、要は期間中に決められた十六社をめぐって御朱印をいただいて、そして十六社全部の御朱印が揃った暁には初詣参拝記念の干支置物が貰えちゃうぜ!というもの。
十六社めぐりの存在を知って面白そうやな~とはじめてみたのが、2008年戊子。ねずみ。
なんの偶然か、干支置物を揃え出すのにちょうどいいスタートだったわけで…そんなわけで、かれこれ2008年からずーーっと続けている穂さんの年始恒例行事なのです(*´ェ`*)
で、まあ当然行けるのはお休みの日だけだし、この時期ってちょうどSHOCKのための東京遠征なんかもあったりして、意外に行ける日が少ないんだよねww
なので、いつも如何に効率よく行けるか、を結構考えてたりするわけなのです。これでも。笑
そこでここ数年(ついったー開始以降ログが残っている分)だけでもちゃんとまとめておこうと思って!発掘したら2012年からあったし!
久々にちゃんとブログ活用するよっ(・ω・)bwww

【参考】
京都十六社朱印めぐり http://www.kyoto-16sha.jp/index.html


以下、毎年更新していく予定。
最終更新:2017年2月11日


▼2012壬辰
・ 吉祥院、新熊野、豊国、藤森、御香宮、市比賣、熊野若王子、岡崎、熊野
・ 今宮、わら天神、御霊、粟田、六孫王
・ 長岡天満宮、春日

▼2013癸巳
・ 今宮、わら天神、御霊、粟田
・ 吉祥院、新熊野、豊国、熊野、熊野若王子、岡崎、春日、長岡天満宮、市比賣、六孫王
・ 御香宮、藤森

▼2014甲午
・ 今宮、わら天神、御霊、六孫王
・ 長岡天満宮、春日
・ 市比賣、吉祥院、新熊野、豊国、熊野、熊野若王子、岡崎
・ 粟田、藤森、御香宮

▼2015乙未
・ 吉祥院、新熊野、豊国、熊野若王子、岡崎、熊野、わら天神、今宮、市比賣、粟田、六孫王
・ 春日、長岡天満宮、御香宮、藤森、御霊

▼2016丙申
・ 御霊、粟田、御香宮、藤森
・ 今宮、わら天神、熊野、岡崎、熊野若王子、吉祥院、新熊野、豊国、六孫王
・ 市比賣
・ 春日、長岡天満宮

▼2017丁酉
・六孫王
・吉祥院、新熊野、豊国、熊野、岡崎、熊野若王子、今宮、わら天神
・御香宮、藤森、粟田、長岡天満宮、春日、御霊、市比賣
ページトップ