Welcome to my blog

twilight drop

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みそぎぞ夏のしるしなりける

  • CATEGORY巡り記
  • PUBLISHED ON2007/ 03/ 26/ 00:53
前日の大阪デートに続き、この日は午後から千晶さんと京都デートしてきました!
この日のコース(ぇ)は、あらかじめ聞いていた千晶さんの行きたい場所を、和泉が案内するという感じ。
色々行き当たりバッタリだったため、何だかたくさん歩かせてしまってすみませんでした…!(私信)
和泉は1時間位なら平気で歩く人間なので、京都案内を頼む方は要注意ですよ!ぇ 歩きたくない方は、最初に「バスを使いたい」ことを念入りに伝えることをお勧めします(爆)


この日の午前中は和泉の身体測定があったため、昼前に京都駅で待ち合わせとなりました。
駅地下でランチしながらお喋りした後、いよいよ京都巡りスタートです!

まず最初は晴明神社へ。
晴明神社

晴明神社に行くとおみくじを引く…というのが受験期からの習慣になっているため、今回も引かせて頂きました。
結果は大吉!
そのことに喜びつつも、今年はおみくじを引くたびに恋愛運がいいというのに 未だに相手がいないという罠に気づく(ぇ)
これから相手が現れるの か…?
今回は方除札も購入させて頂きました。前の札を買ってから1年経つので、そろそろ新しい札に張替えさせてもらおうかと思いまして。
私の部屋って、実は鬼門にあるからさ!(にこ)

晴明神社でお参りした後は、バスに乗って玄武神社へ。
私も初めての神社でして…でも、堀川通りで看板を見かけるたびに気になってたんだよね~(笑)
いざ行ってみると、住宅地の中に静かに鎮座する神社でした。
玄武神社

拝殿奥に、ちゃんと玄武の石像がありましたよ!
でもまだ新しい感じだったなぁ。最近造られたのか、それとも新しく造り直したのかはわかりませんけれど;
社務所にいらっしゃったお爺ちゃん(神主さん?)が、とても愛想がよくて親切なお方でした^^
玄武神社の御朱印がゲットできて、もう満足ですv
もし行けたら、鎮花祭(やすらい祭)に行ってみようかな…!

お次は賀茂別雷神社(上賀茂神社)へ。
そこに行く途中、道筋にあった若宮神社と石井神社にもお参りさせて頂きました。
若宮神社はわかりませんでしたが(あれ、私がちゃんと見てなかっただけ…?汗)石井神社は由緒書によれば昭和2年の創建だそうで。
京都は街中に神社が多かったりするわけだけど、こういう風に由緒書が手に入ると歴史がわかって嬉しいなーと思いました^^

上賀茂神社は久々の参拝です。年末に行って以来…?
時間が遅めだったので、楼門より奥には入れないようになってしまってました。むぅ、残念。
それでも授与所は開いていたので覗いてみると、なんと春限定の匂い袋などが売ってあるじゃないですか…!
神社やお寺の限定物に弱い人間なので(晴明神社の桔梗守とか、下鴨神社のあふひ守とか)悩んだ結果、文香という紙の匂い袋三個セットを購入してきました。
ああ、でも桜の花びら型の匂い袋も可愛かったなぁ…v

上賀茂神社に行ったならば勿論…というわけで、賀茂御祖神社(下鴨神社)にも行って参りました!
和泉はいつも下鴨神社に参る際は糺の森を通るようにしてまして、今回も千晶さんと一緒に通ってきました。
糺の森を通ると必ずと言っていいほど蚊に刺されるんです が(爆)今回は蚊の季節ではなかったため快適でした(ぇ)
ここでは授与所がすでに閉まっていたため、春の限定守があったかは確認できず。それでも公式サイトで確認したところ、この時期は特にないようなので一安心。
それよりも、6月のほたる守や9月のつき守がめっちゃ欲しいのですが…!でも5月のあふひ守の色違いも欲しいなぁ。去年は晴明カラー(緑)を買ったから、是非とも今年は桂カラー(桃)を…!笑
下鴨神社では、楼門の朱色が夕日に照らされてすごく綺麗でしたv
人が少なかったから、写真も撮りやすくて嬉しかったし(笑)


下鴨神社を参った後は、千晶さんを和泉宅へご招待させて頂きました~
昨日のカグラちゃんに引続き、この日は2枚もスケブにオリジ絵を描いてもらっちゃいましたよvv
誰が何と言おうと、私はシュイさんを応援してますから…!!笑
千晶さん、2日間どうも有難うございましたっ><


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。